今回の8020達成者は平敷さんflower2

とっても笑顔で喜んで頂けました。

 

 

8020達成者

 

こんなふうに表彰していただけるなんて

夢にも思わなかった。

院長もイケメンだしとても嬉しいです。

喜びのコメント&素敵な笑顔をいただきました(b゚v`*)

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

4月の院内カンファレンスは

 

2017.4.19

 

Dr.太田より ≪フレイルについて≫

 

2017.4.19

 

Dr.大庭より ≪オーラルフレイルと食形態について≫

 

2017.4.19

D.r小山より ≪認知症・ユマニチュードについて≫

 

超高齢化社会の問題
在宅で介護するご家庭が増加する中で
認知症に関する知識が私達【歯科関係者】にも求められています。

まず、介護状態になる前 (フレイル)
身体の衰えが始まる前に口腔機能が衰えてくることが
最近、知られるようになりました。

 

2017.4.19

それが 『オーラルフレイル』と言われるものです。
具体的には
1.噛めない
2.飲み込めない
3.今までの義歯で食事がしにくい
ということがご高齢の患者さんからの訴えで多く見られるようになります。

それに対して、今までの歯科の治療は
新しい義歯を作成して慣れてもらう。
というのが一般的でした。

しかし、義歯を入れたからといって
すぐに何でも食べられるようになるということにはならないんですよね。
その方の口の力強さや口唇や頬の動き、嚥下力を
トータルに診られなければなりません。
それと、その方に合わせた食形態の提案なども考えていかなくっちゃ。

 

2017.4.19

 

今後、対応が増えてくると思われる
認知症の患者さんに対する認識も深めなくっちゃ!nyan
っということで
来月は引き続いて
ユニマチュード
についての勉強をしていきます。

 

2017.4.19

 

2017.4.19

 

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

浦添市で歯医者さんを探している方へ 
上原歯科クリニック
どうぞお越しくださいglitter2

 

医療法人健生会上原歯科クリニック