3月の院内カンファレンスは

 

2017.3.15

まず、技工士の中川さんより

・石膏の流し方
・印象面を厳しく見る目を養うこと等を

レクチャーしてもらいました。
基本的な事なのですが、とても大切なこと。
初心を忘れないように、プロフェッショナルとして
自分の仕事に誇りをもって日々の診療にあたっていかなくっちゃ、
と気が引き締まる思いです。
いろいろと上手く流すためのポイントを
挙げてもらったので、みんな、上手になるはず~~~nico

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

次に、会長のお話。

 

2017.3.15

歯列接触癖(TCH)について。

TCHとは・・・
口腔領域に持続的に加わる微小な力、
過剰な咬合力によって起こる様々な歯科的病態のことを言う。
生活環境や習慣、ストレスなどと関係がある。
約70~90%の人に何らかの形で表れているそうです。

患者さんの主訴や虫歯の有無、プラークの付着具合や
歯周病の程度などいろいろなことに注目しなければなりませんが、
その他に、咬合も重要なポイントになることを
写真などを交えて解説していただきました。
目から鱗が落ちるような話がたくさん聞けて、
時間の過ぎるのがあっという間でした。

特に予防業務を行っている衛生士には勉強になりました。

院内カンファレンス

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

 浦添市で歯医者さんを探している方へ 
上原歯科クリニック
どうぞお越しください glitter3

医療法人健生会上原歯科クリニック